50歳になった僕が128万円で買った中古N-BOXのことなど

中古N-BOXと共に50代をすごしていきます

中古車を下見に行くときの心構え

昔は中古車探しと言えば自分の行動範囲を中心に足で探し回るものでしたが、 今はネットの検索サイトを使って、自分の条件を絞ったり緩めたりしながら探すのが普通になっていると思います。 僕は隣県も含め下見に行ける範囲で探して、自宅から100キロ離れたお…

中古N-BOXを買って1週間でのトラブル

僕が中古で購入した初代N-BOX(2017年最終型)の納車1週間で見つかった風切り音トラブルですが、ネットで調べるとけっこうたくさん出てきたので、前期N-BOXの持病みたいなものだったのかもしれません。 購入した中古車屋さんがすぐに取りに来て、無料で直して…

さっそく代車生活のはじまり

僕のところに来て僅か1週間で車屋に行ってしまったN-BOX その代わりにやってきたのがこいつ スズキのアルト2019年式 後ろにエネチャージと書いてあります ハイブリッド的なやつ? 代車の定番アルトとミラ以外だったらいいな、と思っていましたがアルトがき…

納車7日目にして修理入庫

さっそく不具合が見つかり本日修理に預けることとなってしまいました( ノД`)… その内容とは… 「風切り音がピーピー鳴る」です 風切り音と言っても普通のゴォーという音ではありません。 ピーピーです 一般道を低速で走っているぶんには全くわからないのです…

納車

昨日2020年9月16日 僕がこれから最低7年乗る中古N-BOXがついに納車になりました。 感想はたくさんありますが、この車でいちばん期待していた2点について先に書き残しておきます。 ①初の軽ターボのパワー感 お店を出て走り出し出した瞬間に、7年乗ったN-ONEノ…

はじめてのドラレコ購入

納車前ですがドラレコを注文してきました。 以前から付けたいなとは思っていたのですが、高額な割に車に乗っていて何か良くなるわけでなく、すぐに役にも立つわけでもない(役に立ったらそれはそれで困る状況)なので、なかなか踏ん切れずにいました。 今回長…

N-BOXに決める前に候補だった3台③

③ホンダバモス4WD/AT 自転車を気軽に積みたい、というのがあるため、どうしても軽バンが候補に上がります。 余談としてダイハツのハイゼットカーゴもディーラー系中古車店で見てきましたが、やはり元がが古い車のため、運転席に座った瞬間に内装デザインに古…

N-BOXに決める前に候補だった車3台②

②スズキエブリイワゴン(乗用)4WDターボAT 「会社の車みたいでヤダな」という妻の一言から少し考え直し、候補になったのがエブリイの乗用車版のエブリイワゴンでした。 基本エブリイと同じ車ですが、外装も内装もそれなりに見た目の良い飾り物がいろいろ付い…

N-BOXに決める前に候補だった車3台①

①スズキエブリイ(貨物)4WDターボAT 当初はこの車が第一候補でした。 と言うのは毎日仕事で乗っているエブリイNA/5MTが、町乗り・山間部・高速道路とどんなシュチュエーションでも良く走り、そして便利で役に立つ車だからです。 その前に乗っていた前モデルも…

旧型N-BOXノンターボ4WDを試乗、その性能は?(後編)

【後編】試乗目的でレンタカーを借りた旧型N-BOXノンターボ4WD、走り出してすぐに感じたのは、メーターの回りが緑色に光る「エコ状態になりにくい」でした。 7年間乗ってきたN-ONEノンターボ4WDと同じようにアクセル操作しても、メーター回りが白の状態が多…

旧型N-BOXノンターボ4WDを試乗、その性能は?(前編)

【前編】旧型N-BOXターボ4WDの購入を決めた後、納車までにできればやっておきたいことがありました。 それは同じ旧型N-BOXの4WDのノンターボ車はどんな乗り味なのか、体感しておきたいということでした。 しかしモデルチェンジから3年経った今ではディーラー…

50歳になった僕が128万円で中古の旧型N-BOXを選んだ10の理由

2017年式・走行49000キロ 画像は実際に買った僕のN-BOXです まだ納車前ですが、先日自宅から100キロほど離れた車屋さんで注文してきました。 僕がこの車に至った理由は10ありました。 ①軽自動車であること。 同じ程度の中古車ならフィットやノートなどのコン…