50歳になった僕が128万円で買った中古N-BOXのことなど

中古N-BOXと共に50代をすごしていきます

納車7日目にして修理入庫



f:id:ikes:20200922100302j:image

さっそく不具合が見つかり本日修理に預けることとなってしまいました( ノД`)…

 

その内容とは…

 

「風切り音がピーピー鳴る」です

 

風切り音と言っても普通のゴォーという音ではありません。

 

ピーピーです

 

一般道を低速で走っているぶんには全くわからないのですが、高速に乗って100キロ位になると、天井付近?からピーピーと耳障りな高い音が鳴り出します。

速度をさらに上げるとピッピーピピッ

とかだったのが、

音も大きくなりピーーーーーーになります。

80キロ近くまで下げると鳴らなく(聞こえなく?)なります。

 

特に僕は神経質というほどでもないですし、軽自動車なのである程度の騒音は仕方ないと許容しています。平日は仕事で毎日エブリイに乗っているのでうるさいのも慣れています。

 

が、あのピーピー音は今まで経験したことない音でちょっと辛いです。

 

ネットで検索してみたところ、旧型N-BOXで同様の症状の方がチラホラ見つかり動画に上げている方もいました。

 

どうやらフロントガラスとボディの間のパッキン(モール?)の隙間からの風切り音が有力なようです。

すきま風みたいなものでしょうか?

だとすると向かい風が強かったりするともっと低い速度でも鳴り出す可能性があります。

 

中古保証期間もあるので早めに見てもらおうと思い、昨日買ったお店に連絡したところ、今日代車を持って来るので預かって調べたい、とのことでした。

 

4連休最後の今日もいろいろ乗り回す予定だったので残念ですが預けることにしました。

100キロ離れた車屋さんですが、すぐに対応してくれたのは良かったと思っています。

 

代車は何が来るんだろう?

呑気なこと考えている場合ではありませんが、1週間は代車生活になると思うので、何の車が来るかちょっと楽しみではあります。