50歳になった僕が128万円で買った中古N-BOXのことなど

中古N-BOXと共に50代をすごしていきます

N-BOXに決める前に候補だった車3台②


f:id:ikes:20200912041759j:image
②スズキエブリイワゴン(乗用)4WDターボAT

「会社の車みたいでヤダな」という妻の一言から少し考え直し、候補になったのがエブリイの乗用車版のエブリイワゴンでした。

 

基本エブリイと同じ車ですが、外装も内装もそれなりに見た目の良い飾り物がいろいろ付いてかっこ良くなっています。

これなら会社の車っぽくないし、足回りもエブリイと少し違う味付けで乗り心地が良いそうです。静粛性も少し高いとの話もネットでは見ました。

 

乗り心地と静粛性がエブリイとどれくらい違うんだろう?

 

どうしても実際に試してみたくなり、新車など買えないのにスズキディーラーに試乗をお願いしてきました。

試乗車はノンターボモデル。

営業マン同乗で15分程度の短い時間でしたが乗った感想は、

 

「そんなに変わらない」

 

たしかに普段乗っているエブリイより少し静かで、路面の振動もマイルドな感じはしましたが、せいぜい1~2割増し程度にしか感じられませんでした。

普段乗っているエブリイは荷台に台車や工具を常に積んであるため、それがガタガタしてうるさいのもあるし、距離ももう7万キロいっているので足回りのヘタリもあるでしょう。

それがもし空荷で距離も試乗車と同じ数千キロの新しい車だったら違いはさらに少ないだろうと感じました。

 

それなら貨物エブリイの上のグレードのほうが総合的に良い、という結論になりました。

エブリイワゴンを実際に乗ってみれたのは良い体験となりました。

スズキディーラーさんごめんなさい。

 

エブリイは妻が難色、エブリイワゴンは自分的にイマイチ

しかしもう1台気になっていた車がありました。