50歳になった僕が128万円で買った中古N-BOXのことなど

中古N-BOXと共に50代をすごしていきます

N-BOXに決める前に候補だった3台③


f:id:ikes:20200912042019j:image
③ホンダバモス4WD/AT

自転車を気軽に積みたい、というのがあるため、どうしても軽バンが候補に上がります。

余談としてダイハツハイゼットカーゴもディーラー系中古車店で見てきましたが、やはり元がが古い車のため、運転席に座った瞬間に内装デザインに古くささを感じてちょっとダメでした。

なので乗用車版のアトレーも候補にはなりませんでした。今の顔だけは好きなんですけどね。

 

で、いよいよホンダです。バモスです。

 

僕は昔からそうなんですが、車もバイクも「ホンダ」は少し評価が水増しされ、同等ライバル車より多少スペックが落ちても(そういう場合がけっこう多い)、許す傾向があります。

デザイン的には顔が下にぎゅっと縮まったような特徴的なところがけっこう好きです。

N-VAN登場に合わせるかたちで2018年に販売終了していますが、もともと売れていなかったのか、持っている人は乗り潰しているのか、中古車がとても少なく(希少レベル)、希望の4WDで5年落ち5万キロ以内だと、全国でなんと10台以下。

そして相場もかなり割高でした。

それでも実際に試してみたいと思い、例によってバモスを扱っているレンタカー屋さんを探し出し、半日ほど乗り回してもみました。

珍しいリアエンジンなので、エブリイのようにお尻の下でエンジンが唸ることもなく、後ろで低めの音で回っている感じは良かったです。設計の古い車にしては走りも軽バンの及第点はクリアしていました。

しかし全体的に古くささは否めず昭和感も漂う感じでした。

モデル末期までサイドミラーがなんと手動式で、ナビ画面がなぜか下の方にあるところも不便だろうなと感じました。

本当に好きな人が乗るマニアックな存在になってきているのでしょうか。

 

そして流れは軽ハイトワゴンへ…

 

もともと背の高い軽は値段が無駄に高いイメージであまり好きではなく、広い広いと言っても軽バンのほうが広いでしょ、ぐらいに思っていたのですが、よくよく考えると…

 

・乗用車要素が高い(というか完全乗用車)

・4WDターボがある

・自転車が積みやすい

・旧型N-BOXの中古相場が下がっている

・中古台数もやたら多く探しやすい

 

軽バンに凝り固まっていた頭を整理していくと、旧型N-BOXがベストではないか、という考えに移っていきました。

 

延べ1年近く考え抜いてきた中古車選びですが、結局は軽自動車の主流のハイトワゴン、その中でも最も売れている今や国民車とも言えるN-BOXという、いちばん普通の結果に辿り着きました。

やはり売れている車は総合的に、より多くの人のニーズを取り込んでいる、ということになるのかもしれません。